Camera and Photos

カメラと写真の毎日

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Arc'teryx チョークバッグ

Arc'teryx チョークバッグ 外でレンズ交換する時の、置き場所にチョークバッグを買った。使ったことがなくて開き方がわからない。ネットで開け方を探すが見つからない。 手を入れて右に回すとどんどん閉まる。じゃあ、左に回せばいいんだ。やってもびくとも…

上高地7ー猿と蝶と写真の補正

猿の家族 猿の家族が梓川の浅瀬を渡っていた。 石に腰掛けるサル 川を眺めるサルの背中が人間ぽく見える。 草むらのサル 後ろ姿ばっかりなのは、目が合うと寄ってきて怖いから向こうを向いた隙に撮ったからだ。 帰りのバス停に向かう途中、猿がたくさんいた…

上高地6ー明神池

明神池に到着した。ここには信濃國三之宮穂高神社奥宮がある。 明神池にかかる橋で参拝する。 明神二之池は、作庭師さんが作った日本庭園のように見えた。 二之池 参拝し二之池を見て、ようやく昼食にした。 河童のひなめし川辺に座り梓川を眺めながら食べた…

上高地5ー岳沢湿原

岳沢湿原は明神池に行く梓川右岸道の途中にある。澄んだ湧き水と立ち枯れの木が圧巻だ。 何かが大木をへし折った。まだ木は生きている。 赤い実をつけた植物はオオカメノキかな? ひんやりした空気と澄んだ水と 苔むした石と木の根と勢いよく流れる小川 いつ…

上高地4ー西糸屋山荘から河童橋

白樺の見える山荘、梓川沿いにある。いつかここに泊まりたい。 アップルパイ販売中。買えばよかったけど、昼食まですぐだったから諦めた。 白樺と遠くにすすき。 http://www.nishiitoya.com 上高地4でようやく河童橋の写真を上げるのは、350枚ほど撮って撮…

上高地3ー梓川とウェストン園地

梓川の水の色は、まさにアクアブルーだ。水色のゼリーがプルプルしてるように写る。 浅瀬は川底の小石がくっきり見える。太陽光が反射しないところで撮ると石だけの河原に写ってしまう。 散策路を降りて、川辺を歩いた。 直立した木々が気に入った。 散策路…

上高地2ー梓川散策路右岸コース

上高地公式サイトに「園路マップ」があるので、私たちが歩いたコースを拡大してみました。 大正池ホテル前のバス停で下車。自然散策路梓川右岸コースを歩き、明神池まで。 この場所の写真を上げているサイトを見たことがありませんが透き通った水、きらめく…

上高地1ーシャトルバスで大正池へ

駐車場から階段を登るといい感じのロッジがあった。 乗車券を買いに急ぐ人、早々にバスに乗り込む人。 ベンチに座り柱の灯を見上げる。すぐ横にはバスが停車していて、乗り込む人の行列。 大正池に映る山。こんなに簡単に撮れていいのかと驚く。 湧き水の音…

Manfrotto Element トラベル三脚 スモールレッド

Manfrotto トラベル三脚 最長143cm Manfrotto トラベル三脚 最低高36cm ブログを始めてやたらと物撮りをしている。撮り貯めた写真の公開場所のつもりが、それを消費しないうちにどんどん撮っている。脚立に乗ったり、踏み台に立ち中腰で撮ると腰痛と坐骨神経…

いなべ梅林公園

三重県いなべ市農業公園の梅林公園は38ヘクタールの広大な土地に100種類4000本の梅林が植えられている見頃は2月中旬から3月下旬で、毎年梅まつりが開催されているが2021年は中止展望台から見る梅林は圧巻だ 2018年3月に訪問したときは、駐車場も満車に近く、…

マクロ撮影ーTamron SP90mm F2.8 Di MACRO VC USD

タムキュー iPhoneにつけるモバイルマクロレンズを買ってすぐに物足りなくなり、探したのがこちら毎回探す時にお世話になるのが価格コムで、リストアップした機材数点のレビューをそれぞれ10投稿くらい読む実際に使ってる人の話を読むのが一番だと思う 予算…

Tamron AF70-300mmとブルーインパルス

Tamron AF70-300mm 昔からブルーインパルスの編隊飛行を見たかった航空自衛隊のサイトを見て展示飛行予定を確認した1回目のチャンスは天候不良で飛行中止だった諦めきれず基地周辺をまわると、軽トラックの荷台に極太の三脚そしてとんでもないレンズを構え…

Canon Zoom Lenz EF24-105mm F4 IS USM

Canon Zoom Lenz EF 24-105mm F4 IS USM 1本目は6Dと一緒に買ったEF24-105mm F4 IS USM柔らかい白熱灯の照明だけで、天井から吊られた展示物を撮ったかかみがはら航空宇宙博物館三脚の持ち込みは禁止 世界で初めての動力付飛行機「ライトフライヤー」(1/1模…

ウォーキングシューズとトレッキングシューズ

mont-bell タイオガブーツ 山歩き用に初めて買ったトレッキングブーツだ重い(625g)けど歩きやすいし靴擦れしない私の足幅にぴったり合う厚手の靴下を履くので、少し大きいサイズにするこれはスキーブーツを選ぶのと同じなので違和感はなかったゴアテックスが…

56年前の奈良公園

鹿せんべいを渡す 番外編ー悩みながら整理するー写真アルバムを1冊整理した奈良公園で撮った写真が36枚あったフィルム1本まるまる奈良公園でのスナップだ 撮ったのは父だと思う被写体は私と鹿アルバムから剥がしている間は、また鹿だ、また鹿と私だと変わ…

伊吹山の夕陽

最初の山歩きは伊吹山だ9合目の駐車場まで車で上がり、9合目から頂上まで歩いた普通の体力の人には散歩かもしれない 伊吹山の岩 夕陽を撮りたかったから午後から頂上に行った日が暮れるまで待ち、歩き回る 晴天に恵まれる 大乗峰伊吹山寺 日本武尊 カメラ…

白馬八方の花々

写真を撮りながら歩くと休憩になるだから山に行くと花を撮るようになった 立て札があると花の名前がわかる 石畳の間から咲く強い生命力 花の名前を調べて書こうと思ったが同定する自信がないからやめておく花屋で売られている花と違って、山に咲く花々はたく…

八方池

ウィキペディアに「今日の1枚」が掲載されている毎日見ては次はここへ行こうとなる八方池もあった前日、黒部ダムを歩き回り疲れが取れないまま八方池を目指す ゴンドラリフトアダムから撮影 ゴンドラと2つのリフトを乗り継いで八方池を目指すアルペンライン…

黒部ダム

長野県大町市の扇沢駅からトロリーバスに乗り黒部ダムに行った2018年9月、トロリーバス最後の年だ ずっと「くろよんダム」と呼んでいた中学の修学旅行で行ったが、なんか行ったねーくらいでほとんど覚えてなかった 人はなぜか「最後の」がつくと急に行ってお…

キヤノンスピードライト 470EX-AI

470EX-AI コンデジについてるストロボが一眼レフにはない外で撮ることが多いので、ストロボはいらないと思ってたどうやって使えばいいかわからなかったし、後回しでもいいと思った部屋で照明を消して、手持ちのライトで撮るのに限界を感じた どれにするか悩…

Adobe Photoshop Lightroom-Creative Cloud

デスクトップ Windows 一眼レフで撮った写真を現像するのに、Photoshop Lightroomを使っているLightroomは、Adobe Creative Cloud に含まれるアプリの一つプランは10以上ある フォトプランは月額1078円(税込)イラレ(イラストレーター)を使う機会がなくな…

ARC'TERYX(アークテリクス)

ソロキャンパーとして一躍有名になったヒロシさんが、ある番組でかっこいいパックを背負っていたロゴは鳥の骸骨に見えたどこのメーカーか探したらカナダのARC'TERYXだった 右からダウンコート・中上長袖T・中下フーディ・左上パック・左下Tシャツ ロゴマーク…

街の灯 - 街灯・街路灯 -

淀屋橋北詰 右手は大阪市役所 建築物が大好物建物も好きだし、街中の石橋と石橋の燈も好きだし、街路灯も好きだ石とガラスと鉄 撮り出すと止まらなくなる 淀屋橋 北詰 川を眺められるようにちょっとしたスペースが設けられている 大阪市役所街灯 欲しい ミニ…

富士フィルム FinePix

写真を整理した撮影日・撮影場所・使用カメラ・写真の保存場所今まで使ったカメラはNikonとCanonだけだと思い込んでいたところが初めてのコンデジは、富士フィルム FinePix 1400 zoomだった5年くらい前まで記念に保管していたのに、ある日捨ててしまった 富…

電話付カメラ

スマホが普及する前、みんな携帯電話を持っていたケータイって書いた方が馴染みがある私にとってケータイは電話じゃなくてデジカメだった保存している最も古い画像は、2005年撮影撮影機種は KDDI A5406CA 2004年発売世界初の3.2メガピクセル CCDカメラ搭載 K…

NIKON COOLPIX AW130

与論島に行くのにEOS 6Dの防水を考えたダイビングショップを経営し、いつも水中写真を撮っている人に相談した使ってるカメラや機材が凄すぎて、相談してごめんねだった一眼レフ用ハードタイプの防水ケースは高価だった6D持参を諦め、iPhoneをジップロックに…