Camera and Photos

カメラと写真の毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の平湯大滝

大滝公衆トイレ 冬に氷瀑を見に来た時、屋根までの積雪だった。 小屋 ここも屋根しか見えなかった。舗装されてる。ここまで車で上がれるかもしれない。冬と違ってとても楽に歩ける。 あじさい 奥飛騨にくると季節がずれる。8月なのにつぼみの多い紫陽花。 あ…

白川郷

展望台から見た白川郷荻町集落 展望台と桜 葉桜と白川郷 荻町集落と雪が残る山 和田家屋根裏 人が暮らす合掌造り 世界遺産白川郷合掌造り集落重要伝統的建造物群保存地区「白川村荻町伝統的建造物群保存地区」建造物の数合掌造り建物:114棟非合掌造り建物:…

根尾谷薄墨桜

根尾谷 薄墨桜 2018年、夜の山道を走り、ライトアップされた薄墨桜を見に行った。雨が降り出し、着いたころに本降りになった。 2018 根尾谷 薄墨桜 2019薄墨桜 2019年は花曇り。 昔、宇野千代さんの薄墨の桜を読んだ。内容は覚えていない。ただ、いつか淡墨…

千里浜なぎさドライブウェイとAdobe Camera Raw 超解像度

千里浜なぎさドライブウェイ 石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイは、車やバイクで走れる砂浜だ。全長8km。水平線に沈む夕陽が撮れればラッキーだ。あいにくこの日は曇り空だった。夕刻まで粘ると雨が降ってきた。 雨が止むのを待つ 5月でまだ肌寒…

オカムラ バロンチェア メッシュの掃除

オカムラ バロンチェア 黒 オカムラのバロンは腰痛持ちに最適な椅子だ。長時間パソコンで作業する人のために生まれた。(と、私は思う)私がモコモコの毛足の長い部屋着で黒のバロンを愛用した結果メッシュ部分に埃や糸くずが絡まってしまった。夫が去年から…

カメラ機材のドライボックス

ナカバヤシ ドライボックス カメラやレンズには湿度管理が必要ということで数年前からナカバヤシドライボックスを使っている。ドライボックスはリビングの床上約10cmのシェルフに置いている。付属の湿度計では緑色でBESTの位置に針がある。およそ48% CASIO …

彦根城の桜

彦根城の桜 姫路城の桜は華やか。彦根城の桜は渋い。 濠に写る桜 濠と桜 屋形船と桜 濠にかかる桜 姫路城も彦根城もソメイヨシノなのに違う印象。 近江牛のにぎり寿司店 城下町の楽しみは、近江牛のにぎり寿司。 2018年4月 EOS6D

姫路城と桜

姫路城 姫路城天守閣 シダレザクラと白漆喰 姫路城と桜 桜開花期における三の丸広場の開放について 令和3年3月26日(金曜日)から4月11日(日曜日)の17日間について、三の丸広場(芝生エリア)を開放いたします。 ソメイヨシノが姫路城の白壁に映える景色は…

姫路城と夜桜

桜が咲き始めた。 姫路城と夜桜 ライトアップされた桜 見たまま。ここまでギラギラした桜は怖い。撮った当時、海外の友人に見せたら1枚目の写真はふーんって感じで、2枚目にはGORGEOUS! AWSOME!! 色があるほうが欧米の人は好みらしい。 夜桜 この桜は白っぽ…

フリマ用写真に便利なあれこれ

ネットのフリーマーケットが流行ってる。ほとんどの人がスマホで撮影して、そのまま出品すると思う。私は物撮りの練習になるから、三脚立てて撮ってる。 そこで困るのがアスペクト比。フリマの画像はスクエアだ。いつもは3:2で撮って、出品時の補正画面でリ…

阪神高速湾岸線夜景

阪神高速湾岸線 コロナのせいなのか車の量が少ない。いつもはただ湾岸線と呼んでるが、阪神高速16号大阪港線なのか阪神高速4号湾岸線なのか、どっちが正しいかわからない。 阪神高速湾岸線 とりあえずキャプションは湾岸線で統一。正面は海遊館の観覧車。 安…

神戸北野異人館

うろこの家 風見鶏の家 坂の上の家 セブンイレブン北野異人館店 セブンイレブン北野異人館店は閉店した。コンビニが少ない街だから観光できた人には便利だったろうに。北野に来たら、コンビニじゃなく店に入る方がおしゃれだけど。 珈琲とミートパイの店 と…

岡山ー倉敷

新幹線さくら 初めてのさくらで夫は大喜び。この写真は、さくらの前で撮ったスナップだが、モザイクでぼかすのが飽きたので、シルエットにしてみた。やってみたものの少々怖いし、仕事が雑。 さくらシート 何も考えないで撮ったから、後部座席に夫の頭と散ら…

92歳の写真家 西本喜美子さん

西本喜美子さんを知ったのは4年ほど前だ。ゴミ袋に包まれたご本人の写真がFace Bookのウォールに流れてきた。 バイクで疾走する写真物干し竿に干される写真 どうやって撮ってるのか興味津々だった。プロフィールを拝見し、2001年73歳で写真を始められたと知…

試験的に

柏木工のカメ 長さ約3cm 甲羅は1.5cm 木製のカメさんは、小さいけど精巧な作りで、軽く押すだけで前後に動く。岐阜県高山市のショールームで買った www.kashiwa.gr.jp このまえ本町から歩いた時に、大阪ショールーム にも寄りたかったが、コロナ禍で予約が…

御堂筋を歩きニコンギャラリーへ

御堂筋グランドタワー 大阪市中央区博労町にあるオフィスビル御堂筋線心斎橋駅からも、本町駅からも徒歩4分御堂筋沿いに歩く21階建の17階にニコンギャラリーがある 円柱に小さなタイルを貼り付けてある キヤノンのカメラを持って、ニコンギャラリーに入る勇…

CP+2021 ONLINE とアーカイブ

柏木工 学帽を被ったふくろう www.cpplus.jp 2020年、新型コロナウィルス感染拡大防止のためにCP+が開催中止になった。2021年2月24日-27日、オンライン単独開催された。 開催中はNikon,Canonの会場をメインに時間の許す限り視聴した。アーカイブ視聴は3月31…

富山の街と川と海の幸

松川遊覧船 つきみばし 欄干 橋があり、川があり、彫像があり、富山は風情がある。 路面電車 いろんな色や形の路面電車が走っていた。乗りたかったが時間がなかった。 富山駅 ここを起点に歩くと普通の人は迷子にならない。 雨で冷え切ったあと、食べたブラ…

海の貴婦人 帆船海王丸

海王丸パーク 称名滝を見た後、今度は海王丸パークへ。山から海まで近くていい。 帆船海王丸 この日は帆が閉じていて残念。総帆展帆を見てみたい。 ボランティア募集 ボランティアになりたい。なったら、ロープを引っ張って展帆作業と畳帆作業ができる。 帆…

富山県 称名滝とハンノキ滝

称名滝とハンノキ滝 前日の雨のおかげで、ハンノキ滝も見ることができた。 称名滝 称名滝 称名滝は四段に分かれている。一段から四段まで全部写しきれない。 称名滝とハンノキ滝 最上部からの落差は350m。 案内図 方向音痴だから、この案内図を見るまで位置…

富山市ガラス美術館ーLINO TAGLIAPIETRA展

LINO TAGLIAPIETRA LINO TAGLIAPIETRA展-A LIFE IN GLASS-2019.10.12-2020.2.9 linotagliapietra.com Linoさんは太っ腹だ。展示してあった作品全て、撮影OKだった。 LINOさんはイタリアのムラーノで1934年に生まれ11歳から吹きガラスを始めた。ムラーノガラ…

富山市内で迷子になる

松川遊覧船乗り場 富山駅を背後にして真っ直ぐ歩く。 橋と像 至る所に像があり橋がある。見とれて、写真を撮るうちに自分がどこにいるかわからなくなった。 昔から迷子になりそうにない場所で迷子になる。iPhoneの位置確認情報を見ながら歩いても迷う。 川 …

富岩運河環水公園

富岩運河環水公園 富山の始まりは富岩運河環水公園から slowly-turtle.hatenablog.com www.kansui-park.jp 運河を眺める人々 天門橋 富山旅行の目的1. 夫の富山マラソン出場2. 称名滝3. 海王丸 おおまかに行き先を決めるが、いつも現地に行くとこんないいと…

ローライフレックス 二眼レフ

ローライフレックス 父が職場に飾っていた。昔はこれで写真を撮っていた。それぞれ約1kgある。一度に持って帰るのは重いので、まず右の2.8F Planarをもらった。数年後、廃業した父は隠居の身になった。家に飾ってあったのをまたもらって帰ったのが左のTessa…