Camera and Photos

カメラと写真の毎日

イサムノグチ庭園美術館

2021年4月 入館をあきらめたイサムノグチ庭園美術館。 slowly-turtle.hatenablog.com 2023年7月ついに再訪することがかなった。 受付のある建物 館内は撮影禁止だから、カメラは車内に置いてスマホだけバッグに入れて行って正解だった。1枚目の写真の像だけ…

バラ ガブリエル

ガブリエルについて 作出年 2008年 作出国 日本 作出者 河本純子さん 香り 強香 上級者向けのバラ少しの甘さと、きりっとした青っぽい香りがする 枝は細く葉は薄く繊細棘は柔らかく小さい庭で手入れされている純子さんを遠くから見かけたという理由で上級者…

バラ アジュール

アジュールについて作出年 2020年作出国 日本作出者 河本麻記子さん香り 強香 ダマスクにフルーツ 育てやすいと聞いて購入した。つぼみの状態で持ち帰り、すべて咲いた。開ききる前に、部屋に飾ると甘く強い香りがした。今は、次のつぼみがつくように世話し…

バラ 色の変化と香り

2つのバラは同じ株の同じ種類のバラ。名前は…覚えてない。 つぼみの時はもっと濃い色で、開いていくと薄くピンク色に変わり花びら1枚にもグラデーションがある。 花びらはもちろん、バラは香りがいい。なのに、マスクをしたままだと、どんな香りかわからない…

バラ 夜来香

夜来香 作出年 2013年作出国 日本作出者 青木宏達さん 山口淑子(李香蘭)さんにちなんで名づけられたのかどうかわからない。華やかで堂々と咲くさまは、山口淑子さんのようだ。といっても、私が知っているのは、国会議員になってからの山口さん。 夜来香は…

バラ ブラックティ

ブラックティ ブラックティについて 作出年 1973年作出国 日本作出者 岡本勘次郎氏 岡本さんは京阪園芸の前身の京阪ひらかた園芸株式会社でバラの育種をされた。 遠い昔、菊を育てていた祖父に、毎年ひらかたパークに連れていかれた。菊人形は不気味で、菊の…

河本バラ園のバラ

4月に訪問。 河本バラ園で作出されたバラは花びらが薄くレースやフリル状のものが多いと思う。 露出アンダーで撮ってみた。 明るめに撮ってみた。 いつものことながら、花の名前が覚えられない。バラの名前も覚えられない。 蕾の状態、咲きかけの状態、満開…

エルツおもちゃ博物館軽井沢ームーゼの森

城を守る兵隊さん 絵本の森美術館で知的探訪?をした後、エルツおもちゃ博物館へ。ドイツ エルツ地方のおもちゃ工芸品の展示。 マッチ箱 パイプ人形 懐かしい。子どもの頃、遊んだ気がする。ぷかぷか煙が出てきて楽しかった。 曲げわっぱ 聖歌隊 曲げわっぱ …

軽井沢絵本の森美術館 ムーゼの森

15000m2の森に3つの展示館・図書館・ショップなどが点在。入館受付を済ませゲートを進むと、ピクチャレスクガーデンが広がる。 プリムラ アーサー・ラッカム 灰かぶり 2022 春夏展 フェアリーテイルの世界 撮影可と不可の展示がある。 天野喜孝に似てる。い…

軽井沢の花

桜 桜が咲いていた。星野リゾート石の教会近く。 花 石の教会への通路石垣 ツツジ?と白い花 フリルのような花びらが特徴的なツツジのような違うような。白い花の名はわからない。雲場池周辺や銀座通りにも植えられていた。 八重桜 山桜と八重桜が同時期に咲…

軽井沢池巡り

ホテルで自転車を借りて機動力をアップした。 雲場池 駐輪場に自転車を置いて、池の周囲を散歩。木立越しに見え隠れする別荘がステキだった。 雲場池 池面に小波が立ち余り写り込んでくれなかったが木々の立ち姿に見惚れた。計算して植栽されたものだろうか…

軽井沢銀座通り

軽井沢巡回バス 赤バス 銀座通りを歩いていると赤バスがやってきた。 碓氷峠の見晴台まで行こうかと悩み、予定が詰まっていたので見送った。 土屋寫真館 明治39年(1906年)創業。写真館になる前は軽井沢宿の旅籠だった。店内を見て驚いたのは、上皇上皇后陛…

軽井沢街並

マンホール蓋 旅先でいつも撮るマンホール蓋。軽井沢の自然が描かれている。 分離帯オブジェ1 軽井沢は中央分離帯までこだわりがある。 分離帯オブジェ2 白樺の切り株が道の駅で販売していた。 分離帯オブジェ3 軽井沢発地市庭正面入口 ここで購入可能。正面…

軽井沢駅

JR東日本 軽井沢駅北口 駅の全景はiPhoneでは厳しかった。 軽井沢駅階段から見た道路 軽井沢の素晴らしいところは、景観条例で建物の高さや看板が規制されているところです。ガソリンスタンドもコンビニも色が抑えられています。大嫌いな幟も、敷地外の側溝…

軽井沢 石の教会

結婚式参列者が座るベンチ 軽井沢初日、石の教会を見に行った。挙式の合間に見学できると、案内の女性に聞いた。フィボナッチ数列図のような木のベンチ。 石の教会ー内村鑑三記念堂 無教会主義者の内村鑑三さんを記念して建てられた教会。無教会主義者を記念…

多趣味でなく浪費家

写真さえ撮れれば満足だと思っていた。欲しいのはミラーレス一眼。 三脚の調子が悪い。欲しいのは、ジッツオ。 カメラ購入貯金を始めたが増えない。 父の米寿の祝いにプリザーブドフラワーのバラを贈った。昔、実家の庭でバラを育ててくれたのを思い出しプリ…

伊吹の星空

伊吹山 久しぶりに伊吹山に行った。春から秋にかけて年に5-6回、星空観望会がある。 www.ibukiyama-driveway.jp 写真右下は新月だ。ぼわーんとボケて写ったのは、私が未熟なせいだ。左手の伊吹山では、誰かがライトをつけて歩いている。寒さに耐えかねた人た…

米寿の祝い

華都飯店個室 3月下旬、父の米寿の祝いの席を設けた。場所は華都飯店本町ガーデンシティ店。設計は隈研吾建築都市設計事務所。枝のようなルーバーが吊るされている。間接照明に照らされた壁の木目とルーバーが美しかった。会食後に入り口正面から撮ろうと思…

藤棚

少し見ごろは過ぎていた 藤の蜂蜜ってあるのかな

八重桜

夕方になるにつれ、風が強くなる

春の白い花

ハナミズキ 去年の夏、コロナワクチンを接種してからずーーっと調子が悪い腕は痛いし、上がらないし、マスクして外を歩くと息切れがひどいし腕の痛みで整形外科に、心筋炎の疑いで内科にも行った それでも3回打ったから、もう勘弁してほしい この花の名はわ…

諦める

花菖蒲 NTT西日本がシステム移行を失敗した。影響を受けたのは6万人で、我が家もまだ開通しない。 不安定なレンタルwifiのせいで、写真を編集できないどころかいろんなアップデートもできない。 そんな中、NIKONがAPS-Cミラーレス Zfcの予約が始まった。ニ…

蓮の花

蓮の花 見頃が過ぎて花びらが散ったものが多かった。 蓮の蕾 蕾を探して池の周囲を歩いた。 蓮は英名が Lotus 睡蓮の英名は Water Lily 睡蓮を見る機会の方が多く、蓮の花を見てめんくらった。大きな葉、長い茎、その先に咲く大きな花。

初めてのIKEA

IKEA Tray 在宅ワークを始めて、住居が手狭になった。1年以上前から、いい物件がないか探していた。 前から気になっていたマンションの1室が空き急遽引っ越した。 部屋が増えたのに収納が少ない。いや、大きなウォークインクローゼットが2つある。実際に部…

イサム・ノグチ庭園美術館前

イサム・ノグチ庭園美術館 受付 うどん屋さんを探すのに、地図を見ていたら「イサム・ノグチ庭園美術館」を見つけた。 「和紙・竹籤・照明=イサム・ノグチ」だ。彫刻家で画家、インテリアデザイナーで作庭家だ。民家を抜けて、車で探し回った。近くまで行っ…

高松駅・高松港・琴電

奉祝 天皇陛下御即位 香川に行ったのは天皇陛下が御即位された年。この横断幕を見て思わず万歳しそうになった。そしてSEIKOの時計を捧げ持つじゃなくぶら下げる天使。真っ逆さまの天使を初めて見る。 JR高松駅 旅行するとなぜかJRの駅が目に入る。四国は瀬戸…

百十四銀行高松支店

百十四銀行高松支店 高松市の商店街を歩いていたら、重厚な建物があった。百十四銀行と書いてある。数字の名前の銀行に馴染みがないから驚いた。日本には100以上の銀行があったってこと?百十四銀行の歴史 を読むと 1872年(明治5年)、わが国に銀行制度が採…

香川でうどんその2ーうどん本陣山田屋

前日に探したうどん屋さんに行こうと店の前に着くと営業してなかった。2番目候補もやってなかった。 うどん本陣 山田家 駐車場 うどん本陣 山田屋 滅多に観光客がメインの店に行かない。初めて行く場所では、地元のスーパーに行く。そこでしか売ってない調…

香川県でうどんーさか枝うどん

高松市 田町商店街 香川に来たのは2度目だ。初香川(初四国)は学生時代。1日3食、うどんを食べようと意気込んだ。この田町商店街は高松市にある。全長380mでアーケードがあり、心斎橋のように活気がある。地元に昔からあると思われるうどん屋さんを探した…

高麗橋野村ビルディング

野村ビルディング 設計 : 安井武雄竣工:1927年(昭和2年)11月施工:大林組 1964年(昭和39年)7階と塔屋増築 野村ビルディング 各階の庇の部分に陶器瓦を使用。 野村ビルディング 大阪にあるレトロビルディングと呼ばれるものは角が丸いものがけっこうある…