Camera and Photos

カメラと写真の毎日

バラ 色の変化と香り

 

2つのバラは同じ株の同じ種類のバラ。
名前は…覚えてない。

つぼみの時はもっと濃い色で、開いていくと薄くピンク色に変わり
花びら1枚にもグラデーションがある。

 

花びらはもちろん、バラは香りがいい。
なのに、マスクをしたままだと、どんな香りかわからない。
顔を近づけ、マスクをずらし、さっと香りをかいで、マスクを戻す。

 

バラの香りには種類があるそうだ。
バラ愛好家さんたちには当たり前だろうけど、私は知らなかった。

 

バラの香りだ!とみんなが知ってる香りは
ダマスク香というそうです。
ダマスクって織物の名前だと思っていた。

誰が名付けて分類したんだろう。
相当嗅覚の優れた人だ。

 

 

www.baraken.jp

 

ここを読んで頭に入れたところで、実際に香りを知ったことにはならない。
こんなふうに分類されてるんだねと知るだけ。
大別しても7種類あるバラの香りを、何度も何度も嗅いでみたい。
そうするとようやく覚えられるかな。