Camera and Photos

カメラと写真の毎日

エルツおもちゃ博物館軽井沢ームーゼの森

城を守る兵隊さん


本の森美術館で知的探訪?をした後、エルツおもちゃ博物館へ。
ドイツ エルツ地方のおもちゃ工芸品の展示。

 

マッチ箱

パイプ人形

懐かしい。
子どもの頃、遊んだ気がする。
ぷかぷか煙が出てきて楽しかった。

曲げわっぱ 聖歌隊

曲げわっぱ クリスマス

ルタオのチーズケーキのようだ。

 

シュトリーツェルキンダー

シュトリーツェルキンダーとは

エルツ地方でおもちゃ工業が始まった当時、人々の生活はたいへん貧しく、子どもたちも手伝いとして、市場へおもちゃを売りに出かけることもありました。
その子どもたちの姿をモチーフにしたのがこの「シュトリーツェルキンダー」です。
1937年、パリ博覧会で金メダルを獲得したおもちゃでもあります。

エルツのクリスマスの歴史とおもちゃ | ムーゼの森 | 大人の知的好奇心 | 軽井沢

 

イースターエッグとうさぎの音楽隊

冬の屋外で

 

寒い冬の朝の登校

屋台

天使のオーケストラ

 

小さいお子さんが遊べるコーナーに、遊ばれすぎて年季の入った
どんぐりきのこが数点。
どんぐりきのこは、埼玉県川口市のこまむぐさんの製品です。

comomg.co.jp

 

我が家のどんぐりきのこ

なんでドイツのミニチュアやおもちゃの博物館にいるんだ?
とびっくりした。
お店の人に聞けばよかった。

 

ムーゼの森コラム

学芸員さんのコラムです。
読み応えあります。


おもちゃ博物館FaceBook