Camera and Photos

カメラと写真の毎日

初めてのIKEA

f:id:slowly-turtle:20210603101914j:plain

IKEA Tray

在宅ワークを始めて、住居が手狭になった。
1年以上前から、いい物件がないか探していた。

前から気になっていたマンションの1室が空き
急遽引っ越した。

部屋が増えたのに収納が少ない。
いや、大きなウォークインクローゼットが2つある。
実際に部屋を片付けて気づいた。
昔の押し入れより奥行のあるクローゼットは
使いにくい。

私たちが欲しいのは床から天井まである扉付きの収納棚だ。
奥行は25㎝から30㎝でいい。
流行りのDIYを検討した。
のこぎりや電動ドリルを使う場所がない。

ネットでDIYや収納を調べると、IKEA、山崎実業、ニトリ
人気だった。
「男前」「北欧」のタグがついた記事も多くある。
「男前」の多くは木とアイアンでできた製品、またはDIYしたもの。
「北欧」はとにかく白い。
白木を多用した空間と北欧家具と食器だ。

写真だけではわからないから、実物を見にIKEAに行ってきた。
IKEAの人気の高さがよくわかった。
とにかく写真映えする。

キッチンやリビング、ダイニングそして個室の提案がおもしろかった。
こんなふうに配置するとステキ空間が実現すると展示されている。
コロナ禍なのに、駐車場の入場制限があったほどの人気だった。

私も木と鉄が好きだ。
それは無垢の木で、集成材や無垢風にペイントされたものではない。
鉄も鋳鉄が好きなのであって、鉄粉を吹き付けたものではない。
だがそれらは高価だ。
どこかで折り合いをつけなければいけない。

とりあえず使えそうなS字フックやカトラリートレイなど
数点を買って帰ってきた。
写真は竹製のサービングトレイだ。
料理をサーブするほどの大きさはない。
2段の取っ手付トレイとしてPCデスクの上に置いた。