Camera and Photos

カメラと写真の毎日

岡山ー倉敷

f:id:slowly-turtle:20210318124258j:plain

新幹線さくら

初めてのさくらで夫は大喜び。
この写真は、さくらの前で撮ったスナップだが、モザイクでぼかすのが
飽きたので、シルエットにしてみた。やってみたものの少々怖いし、仕事が雑。

f:id:slowly-turtle:20210318125054j:plain

さくらシート

何も考えないで撮ったから、後部座席に夫の頭と散らかしたポリ袋が写って
いたので、消しておいた。
シートの柄と木製のひじ掛けがいい。

f:id:slowly-turtle:20210318131406j:plain

桃太郎像

岡山といえば白桃と桃太郎。

f:id:slowly-turtle:20210318123703j:plain

倉敷駅構内 照明とパネル

ピントが合ってないし、変な光が入ってるが、iPhone8で歩きながら撮ったから
って言い訳しておこう。
観光客が多い駅の構内は凝った内装だ。
みんな素通りするのが残念だ。

この岡山行きは撮影と観光が目的でなく、岡山マラソンに夫が参加したので
ついて行ったもの。
初日は、会場で受付を終わらせ、すぐに駅に戻り、倉敷駅へ。

f:id:slowly-turtle:20210318143435j:plain

倉敷美観地区

今とは大違いの人出。
どこにカメラを向けても人、人、人。
またこの賑わいが戻ってほしい。


f:id:slowly-turtle:20210318143734j:plain

マンホール

マンホールを撮るのも好きだ。
ご当地ならではの図案がある。

f:id:slowly-turtle:20210318143838j:plain

マンホール

歩きながら撮ったからどっちが上か覚えていない。

f:id:slowly-turtle:20210318144000j:plain

三角地に建てられてるビル

岡山を歩いて一番気に入ったのがこのビルだ。
どうやって建てられてるのか気になって、ぐるぐる周囲を歩いた。
個人の住宅なら載せてはいけないかもしれないけど。

f:id:slowly-turtle:20210318144513j:plain

いい感じの路地

ちなみに地方の観光地で「小京都」を謳ってるところが多いけど
あれは全国京都会議って団体に加盟して認定されるとつけられる。

倉敷美観地区は加盟してないのかな。
しなくていいと思う。
その地方独自の文化を大切にしたほうがいい。
白壁やなまこ壁、柳並木がとても奇麗だった。

f:id:slowly-turtle:20210318145501j:plain

大原美術館

お目当ての大原美術館に到着。
展示物より建物が見たかったから大満足だ。

館内は撮影禁止。

f:id:slowly-turtle:20210318145828j:plain

振り返って撮る

civil-archi.okayama.jp

本館と別館を見て回り、丸窓の絵葉書を購入した。
何十年か前に「アイビースクエア」「倉敷」が憧れだった。

いつか行きたいと思ってたから叶って嬉しい。

f:id:slowly-turtle:20210318151909j:plain

岡山偕行社

ラソン大会で自転車と人がすごい。
そばまで行きたくても行けなかった。
登録有形文化財 旧陸軍の偕行社として1910年に建てられた。

f:id:slowly-turtle:20210318152531j:plain

岡山総合グランド

人がいないところを探すと池があった。
静かでいいところだ。

f:id:slowly-turtle:20210318152702j:plain

岡山総合グランド

2017年11月 岡山県岡山市倉敷市 iPhone8 で撮影