Camera and Photos

カメラと写真の毎日

NIKON COOLPIX AW130

与論島に行くのにEOS 6Dの防水を考えた
ダイビングショップを経営し、いつも水中写真を撮っている人に相談した
使ってるカメラや機材が凄すぎて、相談してごめんねだった

一眼レフ用ハードタイプの防水ケースは高価だった
6D持参を諦め、iPhoneジップロックに入れて使うことにした

夫は水中から上を向き陽の差すキラキラした海面を撮りたいという
希望は大きく現実は厳しい


coolpix aw130

防水30m・耐衝撃2.1m・耐寒-10℃・防じん性能:ハードに使える高耐久ボディー
ジップロック入りiPhoneもいいけど、これも買った

性能を試しに、福井県の水晶浜に行った 曇天だった
それに4月初めの海水は冷たかった
水深わずか15cmほどのところにカメラだけ沈めて撮った

禍々しい何か

これを撮ったのは夫
そして、この毒水のような何かをフォトショで青く澄み切ったものに変身させろという
やってみたけど、それはもう写真じゃない

水深15cmではNIKON COOLPIX AW130の本来の性能は全く発揮されなかった

与論島でもめげずに撮る

海底の珊瑚・青い水・きらめく海面
これが撮りたかったものだそうだ

本領発揮


さすが f/2.8、24mm相当からのNIKKORレンズ
大変綺麗に撮れました

水中だけでなく街撮りも物撮りも自然も綺麗に撮れる

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 イエロー YW

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 イエロー YW

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: Camera