Camera and Photos

カメラと写真の毎日

上高地7ー猿と蝶と写真の補正

猿の家族

猿の家族

猿の家族が梓川の浅瀬を渡っていた。

石に腰掛けるサル

石に腰掛けるサル

川を眺めるサルの背中が人間ぽく見える。

草むらのサル

草むらのサル

後ろ姿ばっかりなのは、目が合うと寄ってきて怖いから
向こうを向いた隙に撮ったからだ。

帰りのバス停に向かう途中、猿がたくさんいた。
人に慣れているようで、道路を横切ったり横手の草むらからこちらの様子を伺っていた。

キャンプ場の蝶

キャンプ場の蝶

小梨平キャンプ場を歩いていると蝶が飛んでいた。
羽を広げてくれると、鮮やかな模様が見えた。
ところがなかなかじっとしてくれない。

キャンプ場の蝶

キャンプ場の蝶

羽を閉じると黒と濃い茶色だ。

 

ここからは裏話。
上高地大正池バス停に到着したのは、午前7:10
帰りのバスに乗ったのが午後3:25
上高地に8時間いた。
撮影枚数約350枚。
その間、ずっとカメラを持って撮影しながら歩いた。
だから、このサルと蝶を撮った時はヘトヘトで手ブレするし
ピントも甘い。

サルの写真はけっこうブレている。
adobe Lightroom ccで手振れ補正した。

LightroomCC

LightroomCC パネル

適用量を増やすとノイズが出る。
ノイズ軽減タブで調整する。
それでもボケた写真にしかならなかった。

補正前後

補正前後

赤い四角のなかの葉が少しくっきりしたが、サルの輪郭はべったり。

Lightroomでできることは多い。
もっと上手に使えるようになればいいと思ったり
その前にもっとまともな写真を撮れるようになれと自分に
言ってます。