Camera and Photos

カメラと写真の毎日

ARC'TERYX(アークテリクス)

ソロキャンパーとして一躍有名になったヒロシさんが、ある番組でかっこいいパックを背負っていた
ロゴは鳥の骸骨に見えた
どこのメーカーか探したらカナダのARC'TERYXだった

右からダウンコート・中上長袖T・中下フーディ・左上パック・左下Tシャツ

ロゴマークは世界最古の鳥「始祖鳥」だそうだ

持ってるダウンコートが暖かくなくなったから、まずダウンコートを試着した
コートはオンラインショップのモデルさん(175cm)が着るとハーフコート
私(151cm)が着ると膝下までのロングコートになる
アークテリクスオンラインショップでは、モデルさんの身長が書いてある
イメージしやすくていい

ここでフィルパワーを知る

羽毛1オンス(28.4g)のダウンをシリンダー内に入れ、一定荷重を掛けた時の膨らみ度合いを立法インチ(2.54cm立法)で示します。

800フィルパワーとは、1オンスの羽毛が800立方インチの体積に膨らんでいることになります。

フィルパワーの数値が大きいほど空気を多く含んでおり、大量に含まれる空気の断熱効果によって保温性に優れ、暖かく良質なダウンといえます。

一般的に、500フィルパワー以下は低品質ダウンであり、600~700フィルパワーが良質ダウン、700フィルパワー以上は高品質ダウンといわれています。

フィルパワーが大きいと、同じかさ高さ(容積)のダウンが、少ない量のダウンで作ることができるため、軽いウェアとなります。

引用元:デサント


フィルパワーの数字が大きいとより膨らんでより暖かく軽い
少ない羽毛量だけど暖かい
少なくて済むのに価格は安くならないのが不思議

決めたコートのフィルパワーはいくつだっけ?
とにかく暖かい

この日、買ったのはフーディとパンツとダウンコートとマンティス1ウェストパック
全部普段使いしてる
フーディはスノボー・スキー用だ
めちゃくちゃ暖かい
パンツは薄手なのに暖かい タイツを履かなくても十分


アウトドアのメーカーが作るウェアは高機能だ
暖かい → 厚着しなくていい
薄い → タンスの中のかさが減る
通気性がいい→ベタつかない
速乾する → 洗濯してもすぐに乾く
消臭機能があるものも多い →  ほんと不思議なくらい臭くならない
軽い → 着ていてとても楽
防水 → 小雨くらいだったら傘をささなくなった
透湿 → 汗をかいても蒸れない

何回か通って買い足している

左Tシャツ・右パンツ