Camera and Photos

カメラと写真の毎日

ウォーキングシューズとトレッキングシューズ

mont-bell タイオガブーツ

山歩き用に初めて買ったトレッキングブーツだ
重い(625g)けど歩きやすいし靴擦れしない
私の足幅にぴったり合う
厚手の靴下を履くので、少し大きいサイズにする
これはスキーブーツを選ぶのと同じなので違和感はなかった
ゴアテックスが使われてるから、水に濡れても雪の中を歩いても滲みてこない

革靴は必ず履いた後に手入れをする
何十年も前に買ったパンプスは、いまだにピカピカだ
表革でも裏革でも専用のお手入れキットで丁寧にするのが癖
だから、モンベルでもトレッキングブーツと一緒にお手入れキットを買った
写真では汚れが写っている、やり直そう・・・

Merrell ジャングルモック

普段履きに買ったがウォーキングシューズのカテゴリーだ
これなら上高地もらくらく歩けるはずだった
ところが水に濡れた木道で滑ってこけそうになった
6Dを持ちながら歩いていた私にとって致命的な欠陥だ
落としたらどうしてくれる

ジャングルモック靴底

靴底の凹凸が丸い
踏ん張れない
こけそうになるはずだ
シークレットシューズを履いているかのような上げ底
2cmも背が高くなる
151cmの私にとって、2cmも背が高くなるのは最高の気分だ
履き心地もいい、靴擦れにならない
踏ん張りが効かないとは思わなかった

LOWA レネゲードIII GT LO 

ジャングルモックを履いてこけそうになった話を、梅田のショッフェルでしたら勧めてくれたのがLOWAだ
ショップのお兄さんもジャングルモックを持っていて長所と短所を知っていた

LOWA レネゲードIII GT LO  

完璧です
これなら滑らない
街歩きにも使えるし、ショップのお兄さんとお揃いだし、幅広甲高の日本人(私)にもぴったり合うように作ってあるし
有馬温泉の坂道も楽に登れる(舗装してるけどね)
伊吹山の5合目までなら文句なし(体力の限界でこれ以上登ってないけどね)

LOWAには、有名なTAHOがある
これを持っている人がワックス加工している
自分は伊吹山5合目でギブアップする体力のなさだから、ハードな登山はできない
だからワックス加工しなくてもいけそうだ
何よりバックスキンの皮を毛羽立たせた特徴が好きでこのまま履きたい

ところが少し雪のあるところを歩いてしまいしみができてしまった
お手入れキットでお手入れしても、きれいにならなかった
ワックス加工のyoutubeを見て、自分でできそうか悩んでる