Camera and Photos

カメラと写真の毎日

方眼紙がほしい

f:id:slowly-turtle:20210427110245j:plain

チューリップ

たまには散歩しないといけない。
3kmほど歩いた。
児童公園に何やら派手な花が咲いていた。
茎と葉を見て、チューリップだとわかった。

昔、父からもらった方眼紙を愛用した。
1cmを90cmに、2cmを180cmに仮定して定規を使って畳を書いた。
3.3m2は1坪。
1.8mは1間。
4畳半と8畳は正方形。

祖母はおもしろい人だった。
ボヴァリー夫人を読んでいると、昔読んだと言われた。
松本清張黒革の手帖も2人で読み直した。
そして何より建築現場が好きだった。
近所で家を建てていると、夜真っ暗なのに見に入り
足の裏に釘を刺し怪我した。
一緒に見に行くと、あーでもない、こーでもないと言う。

私はといえば、浴室を改装したときはタイル職人さんに張り付き
目地が真っ直ぐになると感動し、質問攻めにして邪魔をした。

コロナのせいで家から出ない。
ネットで間取り図を眺め、スクショする。
何かやりたくなって、エクセルで10mm方眼を作ったり
無料のCADソフトを探したり。
結局手書きが性に合ってると気づく。

夫がSVGファイルをフォトショで触りたいと言う。
方眼紙を買ってきてくれたら手伝うと言ってみた。
100円ショップに方眼紙はなかった。

退屈する私に、夫がPDFにした集合住宅の間取り図をくれた。
プリントしてバラバラに切る、A4普通紙を貼り合わせ
切った間取り図を糊付けした。
隣同士のどの部分が隣接するか。
外構を適当に書き加え、共有廊下と駐車場も書いた。
植栽は適当、google mapで建物の俯瞰を見つけスクショし
各戸の配置を確認し完成。
夫に見せるとメチャウケた。
不動産屋さんの壁によく貼ってあるよと言われた。

贅沢を言えば、よく切れるハサミ、きちんと測れる定規
A4以上のカッターマットがほしい。

方眼紙はホームセンターにあるのかな?