Camera and Photos

カメラと写真の毎日

難波橋(ライオン橋)

f:id:slowly-turtle:20210415174832j:plain

難波橋

大阪市のみおつくしを発見。
実は北浜にはあまり縁がない。
この橋の名前も知らなかったし、わからなかった。

橋詰の4か所にライオンがいるらしい。
橋頭堡の市章みおつくしと照明灯、欄干の市章ばかり見ていた。

f:id:slowly-turtle:20210415175442j:plain

難波橋橋頭堡

江戸時代、天神橋、天満橋とともに浪華三大橋とよばれた難波橋は、
大坂の八百八橋を代表する長大橋であった。

引用元:大阪市:難波橋(なにわばし)

 

大阪市公式サイトが「八百八橋」って書いてしまってるが808ありません。

www.kkr.mlit.go.jp

大阪国道事務所が由来を書いていた。

 

f:id:slowly-turtle:20210415181149j:plain

橋桁にある案内図

3ヶ国語で案内。

f:id:slowly-turtle:20210415181432j:plain

難波橋橋頭堡

f:id:slowly-turtle:20210415181537j:plain

橋頭堡

橋頭堡ばかり写してしまった。

f:id:slowly-turtle:20210415181643j:plain

阿のライオン像

見た瞬間、三越のライオンがなんでこんなとこにいるんだ?と思った。
これでも、大阪生まれの大阪育ちだ。

阿吽の像だそうです。
これは口を開いてるから阿のライオン。
吽のほうは残念ながら、人が多過ぎて撮れなかった。

ところで
「なにわ」 を漢字にする場合、難波・浪速・浪花・浪華と4つある。
大阪市内で車を登録すると、マヌケな「なにわ」ナンバーに
なるのは、どの漢字にするかで揉めたからだったはず。
難波はなんばとしか読んだことがない。

難波橋wikipedia では冒頭、目につくところに

大阪弁ではナンニャバシと発音する」と書いているが
そんなふうに発音する人を私は知らない。
北浜に詳しくないのと同様、私が知らないだけかもしれない。

 

2019年 EOS 6D