Camera and Photos

カメラと写真の毎日

氷柱

岐阜県高山市 氷点下の森 EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

氷柱を撮りに行った

岐阜県高山市の秋神温泉旅館の広大な敷地内

私有地だが一般公開している

氷柱は自然にできたものではない

宿のご主人がスプリンクラーを常時回し、木に水をかけている

冬の人気観光スポットで夜間はライトアップされるそうだ

無料で開放されている駐車場に車を留め、降りた瞬間は迫力に息を呑んだ

岐阜県高山市 氷点下の森 

行った日は暖かく、途中の道路脇にあった気温計は6度

森の中の喫茶店で話を聞くと、雨が降りずいぶん解けてしまったが

普段はマイナス17度になるそうだ

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

ここは1971年に先代のご主人が始め、現在は2代目のご主人が森を維持されている

大変なご苦労だと思う

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

川に続く用水路の壁にも綺麗な氷柱が育っている

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

身体が冷えたので、森の喫茶店で休憩

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

見上げると鉄製の燭台型照明

EOS 6D TAMRON SP 90mm F2.8

初めて見た薪ストーブ

炎のゆらめきが美しい