Camera and Photos

カメラと写真の毎日

2台目の一眼レフ

夫のiPhoneで撮った方が、EOS KISS X2より綺麗に撮れる

それにショックを受け、次の一眼レフを探し始めた

条件

1.販売されている中で一番軽いこと

腰痛と坐骨神経痛が頻繁に起こるので重いものが持てない

ちゃんとした三脚を持ってないので手持ちで撮ることが多い

重いと支えきれず手が震える

Fuji Film FinePix S1 Pro  

よくある?こんなふうにびょ〜〜んと写る

事務所のカメラで、大きくて重かった。

nikker
三脚使用 

三脚が大事なのはわかってるけど、本体が軽いといっそう楽

2.フルサイズ機

どうせ買うならフルサイズがいいと思った

かっこいいだろって自己満足

3.CANON もしくは NIKON

この2つのメーカーのカメラに馴染みがある

NIKONCANONのサイトに行き

エクセルで一覧表を作った

価格・本体重量・販売年度などなど

NIKONかっこいいんだよね

でも重い、高価

最終的に決めたのが、CANON EOS 6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

  • 発売日: 2012/12/31
  • メディア: エレクトロニクス

世界最軽量の680g!

カメラ屋さんに行ってショウケースを覗いてると

6DMark IIを見つけた

NIKON DFもあった まさに一目惚れ この形 このたたずまい

どうすんのよ?

そこへ夫が一言

「レンズついてないよ えっ 別売り?」

一覧表を見せて熱く語った時、レンズの話は一切しなかったから

私の中で当然だった別売りは、夫に届いてなかった

Mark IIは発売して間もなくで中古品はわずか数点

それも定価と変わらない

バリアングル液晶は、ファインダーを覗いて撮る私にはどうでもよかった

(数年後、買っておけばよかったかなと少し後悔)

突然、最終候補に浮上した NIKON DF

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: Camera

もういっそのこと、両方買おうかと思った

いや、DFだけ買おうかと

予算を遥かに超えてる

悩んで、悩んで、悩んで

悩んでる間ずっと手の中にはDF

結果、世界最軽量が勝った

心にぽっかり穴が空いたまま、レンズを選ぶ

DFを諦めた憂さ晴らしに、赤い輪っかがついたレンズにしてやった

赤輪っかレンズは、発売当時のキットレンズだと後で知る

いいよ、赤いから

オールマイティな焦点領域と高画質を兼ねた標準ズームレンズ だって書いてあるから

EF24-105mm F4L IS USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2005/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

保護レンズも買って、3点抱えて帰途についた

ところで、保護レンズ以外中古品

新品は買えません