Camera and Photos

カメラと写真の毎日

善光寺表参道その1

f:id:slowly-turtle:20210408222533j:plain

しゃれたショップが集まる一画

善光寺へ行くのに、バス停を降りるとおしゃれにリノベーションしたのか
蔵風なのかおもしろい一画があった。
善光寺参り」のイメージがこの一画で変わった。

f:id:slowly-turtle:20210408222317j:plain

交差点

旅の目的は
1. 長野マラソン出場(夫のみ)
1.久世福商店
2.八幡屋蟻五郎
3.善光寺

f:id:slowly-turtle:20210408223432j:plain

久世福商店

長年自分で出汁を取っていたけど、万能だしを知ってからは
うどんすきも水炊きも、鍋は必ずここの出汁を使う。
茅野舎より久世福の出汁のほうが好み。
だから、参道にある店に行ってみたかった。
出汁屋さんじゃなく、セレクトショップ

f:id:slowly-turtle:20210408223839j:plain

七味缶のスツール

www.yawataya.co.jp


一時期、七味に凝ってしまい、八幡屋蟻五郎でも
一味・深煎七味・ゆず七味・ガラムマサラ・山椒七味を買ってしまった。
それまでは浅草・新仲店本店「やげん堀 七味」一辺倒だった。

f:id:slowly-turtle:20210408224603j:plain

幡屋蟻五郎の横町カフェ

チョコレートも大人買いした。
アイスクリームは行列で諦めた。

参道は見るものがいっぱいだったから10歩進んで5歩下がる歩き方で
山門に着くまで30分以上かかった。

f:id:slowly-turtle:20210408225207j:plain

八十二銀行

旧建物(大正13年)を復元したものだそう。
iPhoneしか持っていかなかったのが悔やまれる。

f:id:slowly-turtle:20210408225836j:plain

御本陣 藤屋旅館

読むのに苦労した看板が掲げられている。
登録有形文化財

この参道だけで2日間は過ごせる。
iPhoneしか持って行かなかった自分が許せん。

次に行ける日が来たら、参道沿いの宿に泊まりたい。

f:id:slowly-turtle:20210408231133j:plain

財務省印刷局指定長野県官報販売所

f:id:slowly-turtle:20210408231250j:plain

善光寺の標識

この渋いフォントに気付く人がたくさんいればいいのに。

f:id:slowly-turtle:20210408231447j:plain

善光寺山門

ようやく山門まで来た。

 

2019年4月 長野県