Camera and Photos

カメラと写真の毎日

花桃 阿智村

f:id:slowly-turtle:20210407230635j:plain

花桃の木

年々季節が早く過ぎる。
梅も桜もあっという間に咲いてしまった。

長野県阿智村に星を見にいく途中に、花桃街道を通った。
伊那谷から木曽谷を結ぶ国道256号線沿い約40kmに
1万本の花桃が植えられ「花桃街道」と言われている。

「〜と言われている」「〜と呼ばれている」って便利な言い方だ。
観光の目玉になるように、何かを誰かが考えて「名付けた」本人が
「〜と言われている」と案内するとクチコミで広がっていく。

花桃街道は国道だから車窓から楽しむ。
月川温泉郷にある「花桃の里」は歩いて写真を撮れる。

f:id:slowly-turtle:20210407231853j:plain

花桃の木

2枚ともヘブンスそのはらにある駐車場で撮った。

ここに山麓駅があり、ゴンドラに乗って山頂駅に行く。
「天空の楽園」「日本一の星空ナイトツアー」が惹句。

満天の星を見たくなったら、
新月前後の雲のない日を選びましょう。満月前後だと月の明かりで星は見えません。
そして街の明かりが届かない高度に行きましょう。
リンクしないのを推して知るべし。
毎日ゴンドラが運行する期間、満天の星が見えるかのように宣伝するのは
いかがなものか。
伊吹山の頂上でペルセウス流星群を見た時はすごいの一言だったのに。

で、花桃
赤・白・ピンクの花が一本の木に咲く。
びっくりするほどかわいくて華やかだった。
2018年5月は満開だったのに、今年はもう七分咲のところもあるそうだ。

2018年5月 長野県阿智村
EOS 6D