Camera and Photos

カメラと写真の毎日

一眼レフまでの道のり

2008年3月に発売されたEOS KISS X2

購入したのは、2010年だった

中古のパソコンパーツを売る店の片隅にポツンと1台置いてあり

一眼レフカメラというものは、名称を知っているだけで

本体とレンズは別売りだとか、レンズキットだとか

何も知らず、ただひたすらいいな、欲しいなと思いながら

何度も前を行ったり来たりした

それまではコンパクトデジカメ Canon PowerShot A710 ISを使っていた

何も考えずマニュアルも読まず

目についたものをなんでも撮っていた

2010年京都で Canon PowerShot A710 ISで撮影

Adobe Lightroomの存在も知らない頃で、撮ったまんま

話は戻り、EOS KISS X2

たしか10万円だった 

いつものようにマニュアルをほとんど読まず

使い方も適当で、とにかく撮れそうなところに行き

撮りたいだけ撮った

2012年6月の一枚 EOS KISS X2で撮影 これも撮ったまんま

思い起こせば

私が自分専用カメラを買ってもらったのは小学生の頃

もちろんフィルムカメラで「ばかちょんカメラ」と言われていたもの

今では差別用語だけど、当時はみんなこう呼んでいた

撮る、現像に出す、1週間くらい待ってカメラ屋さんに取りに行く

この繰り返しが楽しかった

思い出はさておき

ある日、EOS KISS X2で撮ったものより、夫がiPhoneで撮ったほうが

綺麗なことに気付かされた

勉強しない、マニュアル読まない、三脚?それいるの?

だからiPhoneに負けるのか

試行錯誤のすえ

そうだ!もっといい一眼レフに買い換えればいいんだと結論